スタッフインタビュー
スタッフインタビュー/デイサービス 石井さん
石井さん
デイサービス 相談員
介護福祉士

 

 

 

やりがいは、利用者の方と一緒に人生を共にできること

ふんわりとして優しい雰囲気の石井さん。今年で福祉のキャリアが20年になるそうです。介護福祉士の資格を取得した後にふるさと庵に転職して5年になります。
そんな石井さんに、今の仕事のやりがいなどをお話して頂きました。

 

 

一日の仕事の流れ

 

8:10 出勤・準備
8:30 送迎出発
9:30 デイサービス に到着
9:40 朝の申し送り・ミーティング
10:00 入浴介助・集団体操・カルテへのバイタル記入 等。その後フロア見守り
12:00 交代で休憩(半分のスタッフはフロア見守り)
13:00 フロア見守り(半分のスタッフは休憩)
14:00 利用者宅への訪問・営業業務
16:30 送迎準備
16:40 送迎出発
17:30 デイサービスに到着。残った事務処理を終え仕事終了

 

お互いに理解しあえたと感じる瞬間

仕事について

 

Q. お仕事をされている中で大変だと思うことはありますか。

自分がしていることが、サービスとしてなのか、好意として(サービスとして妥当ではない)なのか、というところの線引きが難しいです。
利用者の方にこういうことをしてあげたいなあとか、こういうことを一緒に共有したいとか考えるのですが、それぞれご家庭の事情もありますし、どこまで関わるのか悩みますね。

 

Q. お仕事をやってて良かったな、と思うことはありますか。

これまで、お亡くなりになる前日まで利用していただいていたという方も、大勢いらっしゃいました。
そうした方のお顔をみせて頂くと、ほんとうに穏やかな優しいお顔をしてらっしゃって・・・。
デイサービスに来ていただいて良かったなあ、仕事としてというより、人として、ご一緒できて良かったなあ、と思います。

 

Q. 最近、嬉しかったエピソードを1つ教えてください。

以前、亡くなられた利用者さんの娘さんがで、毎年メールをくださるんです。

『今年も、無事にこの日が来ました。母もやっぱり、デイサービスが大好きでした。職員の方が、一日一日、お母さんのことを大事に思ってくださいました』と・・・。

メールを頂いたときには、自分がこの仕事をして、つながりができたという喜びを感じました。

 

 

「ふるさと庵」について

和を大事にしながら。笑いが笑いを呼んでにぎやかな職場

Q. 「ふるさと庵」でおすすめできるポイントはありますか。

デイサービスとしては比較的ゆったりしているのではないかと思います。利用者の方はお近くの方が多いので、フレンドリーに楽しんでいただいています。職員同士も「和」を大事にしていますので、職員が笑っている姿を利用者の方も見ていて、そこで笑いが笑いを呼んで・・・にぎやかな職場だと思います。

 

 

 

 

ふるさと庵で働くことをお考えの方に対してアドバイス

 

Q. 働く環境としてはいかがでしょうか。

「ふるさと庵」は今年の4月で10年になるんですが、施設としてはいろんな部分で整っていると思います。設備が充実していると思います。すでに整っている設備をスムーズに利用できるので、ストレスなく仕事ができると思います。

 

Q. どのような方と一緒に働きたいですか。

仕事ができる、できないということよりも、いつも笑顔で、にこにこしている方ですね。
スタッフがにこにこしていると、利用者さんも安心して一日過ごせます。

技術的なことに関しては、スタッフ同士で勉強しあっていますので、安心して仕事をしていただきたいですね。